赤ちゃんのチカラ

赤ちゃんを目にすると自然に微笑んでしまう。 

この世の中で、なんの見返りも求めず、笑顔を作れるのは赤ちゃんの存在だ。

 

どんなに難しい顔したおじさんも、中身のない会話好きな女子高生も、腰の弱ったお年寄りも、みんな赤ちゃんの前では良い笑顔になる。

 

圧倒的な弱者を前に人々は無力なんだ。

ちょっとの力で壊れることも傷つくことも本能レベルで知っている。

 

だから屈折のない無償の笑顔を向けることができるんだ。

 

友人関係・恋人関係にも 利害関係が付きまとう世の中だ。

 

無条件の笑顔と 無償の愛を向けられる相手って 赤ちゃんが最有力候補だと思う。

 

 

そんな文脈で、将来子どもを呆れるほどたくさん産もうってふと思ったんだ。